ダイビングライセンスがあってもなくても楽しめる沖縄

つい最近まで誤解していたのですが、ダイビングを楽しむためにはダイビングライセンスが必要であると思っていました。海中を機材を付けて潜るダイビングは楽しいのは間違いありませんが、危険もあるのもわかりますから、ダイビングライセンスを取得してからでないとダイビングを楽しむことができないと思っていたのです。

しかし、体験ダイビングという形でインストラクターの指導があれば、ダイビングライセンスがなくとも、すなはち今まで一回も機材を使用したダイビングをしたことのない全くの初心者でも、ダイビングを楽しめるということです。海外でのダイビングも憧れますが、日本には世界有数のダイビングスポットがたくさんある沖縄があるのですから、今まで体験ダイビングを沖縄で経験したことがなかったのは大きな損をした気分にもなりました。

もちろん、体験ダイビングよりもダイビングライセンスを取得したほうがもっとダイビングを楽しむことができるのでしょうが、何回かライセンスの必要な体験ダイビングを経験してから、ライセンスを取得する手もあることを意味します。時間があるならば、沖縄のダイビングスクールならばダイビングを楽しみながらダイビングライセンスを取得することも可能なのでしょうから、一石二鳥ということもできます。

しかし、おそらくは体験ダイビングでダイビングの楽しさを知ったならばダイビングライセンスを取得したくてたまらなくなることでしょう。

ダイビングライセンス
沖縄でダイビングライセンスを取る為には

先日、韓国から訪れた友人女性を沖縄のダイビングツアーへ連れてゆき、彼女たちに人生で初めてのダイビング …

ダイビングライセンス
沖縄はダイビングライセンスを楽しみながら取得できる環境が無限に広がってるから人気!

沖縄がダイビングライセンスの取得場所として昔から人気を博してる理由は、他の地方では滅多に見られない雄 …

ダイビングライセンス
宮古島でのダイビングライセンス取得の思い出!

今年のゴールデンウィークにダイビングライセンスを取得するために宮古島に行ってきました。3泊4日で行っ …