沖縄でダイビングライセンスを取得する方法はいくつかあります。ライセンスの取得するための講座などをダイビングショップなどに申し込みをすることで取得が出来るようになります。数日間かかるために宿泊をしながらしていくことが求められているために、プランなどで契約をしておくとスムーズに沖縄ダイビングでライセンス取得が出来るようになります。また、費用などは申し込む場所によっても変わってくることもあるために、沖縄で申し込むのか行く前に申し込むのかを決めておくことで費用を抑えることができるのです。この費用は特典なども絡んでくるために比較することが重要となります。

またダイビングライセンスにも種類があり、一つひとつ持っていることでできることなどが変わってきたり、プランなどによってはライセンスが必須ということもあるために、取得できるものを多くしておくことで色々な絶景などを見ることができるようになるのです。そして段階ごとにダイビングライセンスの講習を受けるのに必要なライセンスもあるために、徐々にうまくなりながら色々な沖縄ダイビングを楽しむことが出来ます。使う教材などは事前に購入することも出来るために、講習を受ける前にある程度勉強をしておくだけでも知識を深めることが出来ますし、日程が詰まっているダイビングライセンスの講習の中でも知識を有していることで不安になることなく学習が出来ます。

沖縄ダイビングで多くのダイビングライセンスを取得しておくことで、色々なプランの魅力的なダイビングに行くことが出来ます。

つい最近まで誤解していたのですが、ダイビングを楽しむためにはダイビングライセンスが必要であると思っていました。海中を機材を付けて潜るダイビングは楽しいのは間違いありませんが、危険もあるのもわかりますから、ダイビングライセンスを取得してからでないとダイビングを楽しむことができないと思っていたのです。

しかし、体験ダイビングという形でインストラクターの指導があれば、ダイビングライセンスがなくとも、すなはち今まで一回も機材を使用したダイビングをしたことのない全くの初心者でも、ダイビングを楽しめるということです。海外でのダイビングも憧れますが、日本には世界有数のダイビングスポットがたくさんある沖縄があるのですから、今まで体験ダイビングを沖縄で経験したことがなかったのは大きな損をした気分にもなりました。

もちろん、体験ダイビングよりもダイビングライセンスを取得したほうがもっとダイビングを楽しむことができるのでしょうが、何回かライセンスの必要な体験ダイビングを経験してから、ライセンスを取得する手もあることを意味します。時間があるならば、沖縄のダイビングスクールならばダイビングを楽しみながらダイビングライセンスを取得することも可能なのでしょうから、一石二鳥ということもできます。

しかし、おそらくは体験ダイビングでダイビングの楽しさを知ったならばダイビングライセンスを取得したくてたまらなくなることでしょう。